2010年01月31日

ホウレンソウのパスタ



百姓からもらったちぢみホウレンソウを使って、ホウレンソウとベーコンのクリームパスタを作りました。

最近、百姓から
「嫁はクリームとかバターとかこってりしたのが好きだよねウトウト 」と言われます。

確かに・・・。

  


Posted by みいこ  at 23:01Comments(2)ホウレンソウ

2009年10月23日

ホウレンソウとウィンナーのパスタ



前から気になっていたホウレンソウのパスタのレシピに挑戦してみました。

本当のレシピはベーコンなんですが・・・。

バターと醤油で、なかなか美味しかったですメロメロ

ニンニクのスライスを混ぜるのではなく最後にのっけることで、カリカリサクサクのにんにくが何とも言えず美味でした。

参考にしたレシピです。是非つくってみてください  


Posted by みいこ  at 07:13Comments(2)ホウレンソウ

2009年10月13日

ホウレンソウとふんわり卵



ずいぶん肌寒くなってきました。
あまり外出しない嫁は、こんなとき着るものに迷いますキョロキョロ

今日の夕飯のメインはささみと大葉の春巻きでした。
付け合わせに、キャベツとニンジンのコールスローとホウレンソウのふんわり卵のせをつくりました。

ホウレンソウはこの秋の初物です。
少しずつ野菜も秋冬物に変わっていっているようです。



湯がくか炒めたホウレンソウの上にふんわりしたスクランブルエッグをのせ、オイスターソース、醤油、ごま油を混ぜたソースをかけました。



  


Posted by みいこ  at 21:55Comments(0)ホウレンソウ

2009年04月02日

ポパイエッグ



最近は事情によりブログを更新できておりませんなき
すみませんが、しばらくの間ボチボチのペースで更新します。

久々の更新です。

最近はホウレンソウがよく成長しているようです。
ちょうど冬野菜と夏野菜の狭間らしく、百姓は苦戦中・・・。

ケンタロウさんの本で見た、ポパイエッグを作ってみました。

茹でたホウレンソウの間に、半熟卵をおとし、バターをのせ、醤油とこしょうをかける。

簡単だけど、新しい味!!  


Posted by みいこ  at 00:04Comments(3)ホウレンソウ

2009年03月19日

ホウレンソウの畑の様子



最近、野菜料理に挑戦する機会がないので、畑の画像です。
百姓が撮ってきたものです。

只今ほうれんそう成長中・・・。

急に初夏のように暖かくなったので、百姓は大変そうです。

  


Posted by みいこ  at 23:48Comments(2)ホウレンソウ

2009年03月07日

ホウレンソウとベーコンのカルボナーラ風



百姓がホウレンソウを大量にくれたので、あまっていた生クリームをつかって
カルボナーラ風のスパゲッティを作ってみました。
めちゃめちゃうまかったです。

量もかなり適当なのですが、作り方。
ベーコンをフライパンで炒め、小麦粉大さじ1ぐらいをまぶしてさらに炒める。
まんべんなく小麦粉がなじんだら、生クリームを1パック、コンソメ1個を投入。
粉チーズを入れ塩コショウで味を調整、とろみがついたら火をとめる。
卵黄を2つ入れ、茹でたホウレンソウ、スパゲッティを和えて出来上がり。  


Posted by みいこ  at 10:12Comments(0)ホウレンソウ

2009年02月23日

ホウレンソウのおろし和え



無性にちらし寿司が食べたくなりました。
スーパーで ひなまつりの演出を見たからかな・・スマイル

女性はどんなに大人になっても、ひな祭りにはウキウキした気持ちになります。サクラ

ちらし寿司の付け合わせに作ったのが、ホウレンソウのおろし和え。



湯がいたホウレンソウをザクザクと切って、大根おろしと和えてます。
ポン酢をかけていただきます。
ちりめんじゃこをいれても美味しかったかもっ!!  


Posted by みいこ  at 18:11Comments(3)ホウレンソウ

2008年11月18日

ホウレンソウとベーコンのパスタ


旦那様の畑でできた次郎丸というホウレンソウと鷹の爪をつかって、一人ランチを作ってみました。

オリーブオイルで炒めた、にんにく、鷹の爪、ベーコン、ホウレンソウに ゆでたパスタを入れ、塩こしょうで味付けしたシンプルなパスタです。

最後に粉チーズをしっかり振って出来上がり。

パスタがぱさつくようなら、ゆで汁を少したします。

画像をパソコンに入れた時、旦那さまに見られ
「なんでお前だけ御馳走たべとんねん~~~!!」
と怒られました。大泣き  


Posted by みいこ  at 23:45Comments(3)ホウレンソウ

2008年11月05日

ホウレンソウのスイートチリ和え


 
旦那様が畑でとれた、「次郎丸」というホウレンソウを持って帰ってきました。

初夏に植えたときは、虫にやられ大変だった野菜も、今は時期が良いのか、はたまた旦那様の技術が向上したのか?立派な菜っ葉がとれるようになりました。なき

葉も茎もやわらかくって とても美味しそうです。

おひたしで!と思ったのですが、それも軒並みなので
「ちくわとホウレンソウのスイートチリあえ」をつくってみました。









作り方は簡単

ホウレンソウを湯がいて、適当な大きさに切り、輪切りにした ちくわ と混ぜ、スイートチリソースで和えて、ごまをふりました。

ちょっぴりアジアンで美味しかったですよ。
  


Posted by みいこ  at 22:29Comments(0)ホウレンソウ