2010年03月18日

ショウガ焼きと揚げだし豆腐



今日のメニューはショウガ焼き 揚げだし豆腐 味噌汁です。
ショウガ焼きにはやっぱり千切りキャベツハート
味噌汁はたくさんの野菜と豆腐などが入った具だくさん味噌汁。

午前中、近所のスーパーに息子と一緒に抱っこ紐で買い物に行ってきました。
お彼岸が近いということもあって、すごく賑わっていました。
魚コーナーも、野菜コーナーも春ならではの商品が少しずつ並び始めてました。

  


Posted by みいこ  at 23:38Comments(0)キャベツ

2010年02月15日

トンカツ



オリンピックがはじまりましたね。
我が家のテレビもオリンピック、オリンピックです。テレビ

今晩のおかずはトンカツです。(画像ではコロッケに見えますが・・・。)
たっぷりの千切りキャベツは、ほんとうにトンカツにあいます。
トンカツソース&からしでいただきましたブタ

上にみえる野菜の煮物みたいなのは、実は昨日の塩ちゃんこの残りです。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、けっこう美味しかったですよ
にんにくと生姜のすりおろし、塩、鶏ガラスープの素だけでツユを作るのですが、なかなかのお味でした。メロメロ
百姓からいただいた、白菜、ニンジンなどをたっぷり入れました。
塩ちゃん鍋のレシピはこちら  


Posted by みいこ  at 22:35Comments(2)キャベツ

2008年11月08日

このみ姫


 旦那様の畑でとれた、「このみ姫」というキャベツです。

けっして、旦那様が勝手に名前を付けたわけじゃないですよ。

そういう名前のミニキャベツなんですスマイル

つやつやとした鮮やかな緑のキャベツです。

味見をしてみると、甘いです。





キャベツというと最近ハマっているものがあります。

<キャベツのパリパリサラダ>


 





かなりぶれててすみません。美味しく頂いたあとに、ぶれていることに気がつきました。

① キャベツをせんぎりにする。

②上から皿うどん等のパリパリあげめんをかける

③上から明太子ドレッシングをかける



めちゃめちゃ簡単で、美味しいですよ。

  


Posted by みいこ  at 22:32Comments(2)キャベツ