2010年09月29日

かつ丼



先日の夕食、豚肉ブタがお買い得だったのでかつ丼にしました。
最近は息子も一日3食食べるようになり、晩御飯と朝ごはんは一緒に食べますハート

もぐもぐ アーンオドロキ  もぐもぐ アーンオドロキ

パクパク食べる息子。
食事介助係かかりの嫁は、なかなか自分の食事を食べることができません。アセアセ
すこしでも待たせようものなら、泣いてせかせます。

嫁が働き始めてもうすぐ2カ月。早いものです。
勤め先には職員食堂があります。
メニューは定食1種類のみなのですが、370円(フルーツ付き)でボリュームもバランスも良いです。
昼はコンビニもありますが、たいてい食堂で食べています。

しかしこのかつ丼の次の日のメニューが、なんとかつ丼・・・プンッ

「今日はごちそうだねぇ。今日も食堂でしょ?」と他のスタッフさんに話しかけられました
残念な気持ちいっぱいで、嫁はコンビニでパンを購入しました。  


Posted by みいこ  at 22:23Comments(2)タマネギ

2010年06月20日

赤たまねぎのサワー漬け



 サラダ以外で赤玉ねぎはどうやって食べれますか?とお問い合わせがあったようです。
嫁もスライスしてサラダぐらいしか使ったことがなくて・・・。

ということで、赤玉ねぎのサワー漬けを作りました。
2時間ほどで、すぐ漬かりましたよ。

もともとのレシピは素麺のトッピングとして作られたようです。

嫁はカレーライスの付け合わせにしました。



らっきょう感覚でとても美味しかったです。
酢の物が好きな方なら、そのままでも美味しいと思います。

ほかにも赤玉ねぎでかき揚げを作ると、鮮やかなかき揚げが出来るみたいですニコニコ   


Posted by みいこ  at 22:08Comments(0)タマネギ

2010年05月01日

カレーチャーハン



めずらしくカレーチャーハンを作りました
この辛さは大人の味です。  


Posted by みいこ  at 22:57Comments(0)タマネギ

2010年05月01日

5月です



今日から5月です。ゴールデンウィークですね。
いつもは渋滞する高速道路を横目に、仕事仕事のゴールデンウィークですが、今年は息子と二人でゆっくりです。

今日の献立はカツオのたたき、豚汁、ハッシュドポテト。
カツオのたたきはいつもコープのコハイで購入します。
スーパーだと当たり外れがあるのですが、コープは冷凍が上手なのか、いつも美味しくいただいてます。
(別にコープのまわし者ではありません)
豚汁は百姓が大好きなので、ついつい味噌汁に豚肉を入れてしまいます。

最近かなり野菜が高騰してますね。
近くのスーパーはキャベツが400円を超えてました・・・。
かなりびっくりなお値段です。




  


Posted by みいこ  at 22:54Comments(0)タマネギ

2010年04月20日

オニオングラタンスープ



昨日のたまたま見ていたバラエティでデニーズのオニオングラタンスープを見て、とても食べたくなりました。しかしここらへんにデニーズはありません・・・。
ということで作ってみることに。

今晩のメニューは豚肉の炒め物とオニオングラタンスープ
正直、私にとって初めてのオニオングラタンスープ。
飴色玉ねぎベースのスープに、カリカリに焼いたガーリックトーストとチーズを乗せてオーブンへ。

上の部分はカリカリで、下半分がスープを吸ってしんなり。
かなり美味しかったです。

ちなみに豚肉の炒め物に使われているサラダ菜は、百姓が採ってきた初物です。

  


Posted by みいこ  at 22:34Comments(0)タマネギ

2010年04月18日

新タマレシピ挑戦中



今日も暖かないいお天気。日曜日だし、みなさんお出かけでしょうか・・・。

相変わらず毎日増える新玉ねぎ。
「新玉ねぎと卵のあんかけ」を作ってみました。

ちょっと甘めな和風な味付けで、ほっとする味です。



昨日のツバメの巣、百姓によって片づけられました。詰め物をしてガードです。
きっとまた少し離れた場所に、マイホームがすぐに建設されるでしょう。

ごめんねツバメさんなき。でも卵を産んでヒナがかえるともっと可愛そうなので・・・。
  


Posted by みいこ  at 11:39Comments(2)タマネギ

2010年04月17日

新玉ねぎのゆかりあえ



新玉ねぎの新しいレシピに挑戦してみました。
ピーラーでスライスし水にさらした新玉ねぎをギュッとしぼり、ゆかり、マヨネーズ、醤油少々であえて鰹節をのっけた ゆかり和えレシピ。ちくわを加えてちょっとアレンジ。
サラダ感覚で美味しかったです。



今日はよく晴れてますね。東京のほうは雪が積もったみたいですが・・・。
晴れると気持も明るくなりますねハート
ツバメさんは朝早くから泥を積んでおうちづくり。
ほんとに上手に泥と枯れ草などで、マイホームをつくります。

でもどうした我が家の玄関の真上につくるの??
  


Posted by みいこ  at 10:10Comments(0)タマネギ

2010年03月24日

オニオンスライスと揚げだし豆腐



今年も新玉ねぎの季節がやってきました。
スーパーでも少しずつ並び始めましたね。

我が家でも毎日オニオンスライスが食卓にのぼります。
今日は最近はまっている揚げだし豆腐とともに。



たっぷりの鰹節と、ちょっと贅沢に馬路村のゆずポン酢をかけていただきます。
美味しいですハート



  


Posted by みいこ  at 23:21Comments(4)タマネギ

2009年07月17日

びっくりド○キー風ハンバーグ



いつものようにレシピ検索してたら、気になるレシピを発見!!
なんとびっくりド○キーのハンバーグを家で作れるという。

さっそく材料をそろえました。
タマネギはもちろん保存してある百姓タマネギです。

隠し味は味噌とマヨネーズと白ワイン。

レシピはこちら!!

しかし作ってみて思った。

びっくりド〇キーの味ってどんな感じだったけ?
(しばらく食べに行ってない・・・)

でもとてもふっくらジューシーなハンバーグに仕上がりました。
美味しそうでしょ?

付け合わせはカボチャ・ツナ・レッドオニオンのサラダ(マスタード風味)です。




  


Posted by みいこ  at 22:24Comments(2)タマネギ

2009年06月17日

鮭のクリーム煮



百姓のタマネギとシメジをたっぷり使って、鮭のクリーム煮をつくりました。

魚も食べなきゃなぁと思うと、ついつい鮭を買ってしまう嫁です。
夕方7時ごろにしかスーパーに行かないので、たぶん売っている種類も
午前中と比べて数少ないのだろうと思いますが・・・。

鮭だとついついムニエルか、ホイル焼きになってしまうので
今回は趣向を変えて・・・・。



  


Posted by みいこ  at 00:46Comments(0)タマネギ

2009年05月23日

大根とたまねぎのサラダ



最近はまっている大根と玉ねぎのサラダです。

千切り大根とスライス玉ねぎ、
そして大葉の千切りをミックスし、
ポン酢だけをかけてあっさり頂きます。

利用者さんに教えていただいたのですが、さっぱりしておいしいです。ブタ

ちょっと高めのポン酢だと、なお美味しい!!
  


Posted by みいこ  at 22:29Comments(2)タマネギ

2009年04月17日

オニオンスライス

ニコニコ

久しぶりのブログ更新です。
今週のから新玉ねぎが出荷されました。
百姓が嫁にも、ちょっとお尻に傷のあるキズモノ新玉ねぎを分けてくれました。

さっそく、オニオンスライスにして鰹節とポン酢でいただきました。

ちなみに嫁が分けてもらえるのは、試しに採ったもの、キズモノ、中途半端にあまったものがほとんどです。
よく「お宅はいいわね~~美味しい野菜が毎日食べられて・・・」と言われるのですが、
状態のよい野菜は宅配のお客様優先なのです。なき
  


Posted by みいこ  at 23:25Comments(3)タマネギ

2009年03月15日

新タマネギ


新タマネギがスーパーに並ぶようになりましたね。
我が家の畑はまだですが、ついつい購入・・・。

先日テレビでやっていた新たまねぎのチーズフォンデュ風を作ってみました。
名前はかっこいいですが、玉ねぎを1/2カップの水と塩で蒸し煮にし、
玉ねぎがとろとろになったら器にとりだし、残りの煮汁にとろけるチーズを加えて上からかけただけ。

玉ねぎの甘さを味わえるお料理でした。  


Posted by みいこ  at 00:27Comments(2)タマネギ