2010年03月01日

やさいの甘み



今日の晩御飯はしゃぶしゃぶです。
ちなみに嫁は牛ウシより豚しゃぶ派ブタです。

大根のスライスもしゃぶしゃぶの野菜の中に入れてみたのですが、
ついついつまみ食い。



かじってみると 甘~い!!
何もつけてないのに、ほんとに甘い大根です。

しかし冬野菜のシーズンも終わりを迎えようとしているようです。
今日から3月。
もう春サクラはすぐそこに来ているんですよね。
冷え性の嫁にとっては、うれしいことですが・・・。

先日の暖かさにより、野菜達は急に伸び始めたようです。
菜っぱ達も花を咲かせようと、ぐんぐん成長しようとしているようです。

ありがとう!冬野菜達~~。
今シーズンはあまり料理が出来なかったのが、少々悔やまれます。
  


Posted by みいこ  at 22:28Comments(4)大根

2010年01月14日

麻婆豆腐と大根煮



百姓の息子が生まれて、もう2カ月経ちました。
早かったような、長かったような・・・。

息子がいると時間が経つのがあっという間です。
機嫌が良い時か寝ているときに、さっさと動けばよいのですが、妊婦の時ののんびりが抜けておりません。

もともとのんびりゆったりな性格なのですが。

そういえば最近白いご飯がおいしいです。
やばいこれは間違いなく太っているときの食欲だプンッ

あまり動かず、おいしく白ご飯を食べる。そりゃ太るわなぁ。

ところで最近百姓の畑では大根がいっぱい採れているようです。
冷蔵庫にあったごぼう天と一緒に煮ました。
煮ものにすると、あっという間に大根はなくなりますね。
それと最近よく作っている麻婆豆腐です。
お肉たっぷりボリューム満点です。

参考にした麻婆豆腐のレシピ  


Posted by みいこ  at 13:33Comments(0)大根

2009年11月02日

黒丸君2009



百姓が今年の黒丸君(辛み大根)を試し採りしてきました。
まだまだ小ぶりです。
皮を剥くと真っ白で、おろすと普通の大根よりもキメが細かいです。





さっそく「和風おろしハンバーグ」でサッパリと美味しくいただきました。
ちなみに我が家のハンバーグのタネの隠し味は、味噌とマヨネーズ(各 大さじ1)です。

今日の姫路市は冷たい北風がぴゅーぴゅーと吹いてます。
北海道では積雪があったようですね。
明日の朝は4~5℃まで下がるらしく、
百姓は「たぶん霜がおりるから、夏野菜(ピーマン ししとうなど)は一気に凍って終わるだろうなぁ」と悲しい顔をしておりました。
4日後には、また再び気温が上がるというのに・・・。
異常気象に腹が立ちますフンッ
  


Posted by みいこ  at 11:32Comments(0)大根

2009年03月09日

大根もち


よくブログに遊びに来てくださる、はらさんのブログ「酒旅映画」で紹介されていた、大根もちを作ってみました。

百姓の帰りが今日は遅く、冷めるからもうちょっと焼いてみよう!とか思っている間に、
かなり表面こんがりに。(言い訳??)

でもモチモチして簡単で美味しかったです。

はらさん♪のブログ 酒旅映画はこちら!



  


Posted by みいこ  at 22:44Comments(4)大根

2009年03月08日

ふろふき大根



我が家の大根でふろふき大根を作りました。

つかったみそは


知ってますか?ナカモの「つけてみそかけてみそ」

名古屋の人は当たり前らしいのですが、めっちゃおいしくて色々なものに使えます。

ふろふき大根はもちろん、ナスやこんにゃくの田楽、
とんかつにかけて名古屋名物「みそカツ」も簡単にできます。
  


Posted by みいこ  at 21:25Comments(6)大根