2009年10月10日

おでん



台風が過ぎ、急に寒くなってきました。
体が一気に冷え性モードに・・・アセアセ
今日はここらでは秋祭りの様子で、太鼓の音が聞こえてきます。

長袖長ズボンになるまで鍋物は作っちゃダメ!と百姓に言われていましたが、ついつい おでん晴れ が食べたくなって作ってしまいました。

おでん といえば、みなさんはどのようにして食べますか?
初めて百姓とおでんを食べた時、ショウガ醤油で食べようとした嫁に百姓がえ~~~~っオドロキ !!とびっくりしていたのを思い出します。

嫁の実家は姫路おでんだったんです。
小さいときはショウガが苦手で おでん はあまり好きな献立ではありませんでした。
関東とかでは ちくわぶ というのが入るようですね。

百姓はジャガイモと玉子が好きなようです。
嫁は筋肉と大根がおでんの中では宝物のような存在。
ギュウスジといっても、アキレスというコラーゲンたっぷりのプリプリのやつが大好きですハート


同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
炊飯器チャーハン
非常食?
杵屋の千年杉
チーズオムレツトースト
きつねうどん
うどんナポリタン
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 炊飯器チャーハン (2010-04-16 15:59)
 非常食? (2009-10-29 14:56)
 杵屋の千年杉 (2009-05-25 23:46)
 チーズオムレツトースト (2009-05-04 13:03)
 きつねうどん (2009-02-25 14:00)
 うどんナポリタン (2009-02-21 21:35)

Posted by みいこ  at 13:23 │Comments(3)おうちごはん

この記事へのコメント
ちくわぶ、結構好き。
東京に来て初めて食べたけど
粉もの文化の関西人にも
受け入れられるはず。


昨日は真似して野菜の天ぷらを大量に作り
今日も弁当のおかずにして食べました。
Posted by はら at 2009年10月12日 00:42
こんにちは~。
姫路に来て初めて”生姜醤油”をつけるの見て、ビックリした記憶が。。。
今だに”生姜醤油”は、つけませんが^^;
スジと大根は取り合いです~( ´艸`)
Posted by ままごと at 2009年10月12日 11:07
♪はらさん♪
ちくわぶ 1~2回購入した記憶があります。たしか竹輪でもなく麩でもなくモチモチしたものだったような・・(^○^)
大きめのスーパーに1種類おいてあるかな? 田舎なもので・・・。また機会があれば買ってみますね☆

♪ままごとさん♪
こんにちわ~ 私も百姓と暮らすようになって、生姜醤油をつけなくなりました。(姫路の人には怒られるかも・・・)
百姓はスジが嫌いなようです。私はあのトロッとした食感が好きなのですが、「なにこれ~ところどころ固いし、脂身だけやん(-.-)」と食べません。 
食わんでよろしい・・・・。
Posted by みいこみいこ at 2009年10月13日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。