2009年10月21日

今年もこかぶの季節

今年もこかぶの季節

今年も こかぶ の季節になりました。
まだ小さいですが、百姓が試しにと採ってきてくれました。

宅配の野菜も少しずつ夏野菜から秋冬野菜に変化していっているようです。
今もシュンギクやホウレンソウなどの葉野菜が宅配されはじめ、もうすぐ白菜やキャベツなどが新聞紙に包まれて箱詰めされるでしょう。
楽しみです。

とはいえ、ピーマンやししとうはもうすぐ終了。
ピーマンの肉詰めに、ししとうの天麩羅。
今のうちに満喫しないと・・・と思うと、とても寂しい気もします。

しかしこれが野菜の旬なんですよね。

今年もこかぶの季節

こかぶで簡単に浅漬けをしました。
葉はシャクシャク、白い部分はやや柔らかく、なかなか美味しかったです。
白いご飯に合いますね。


同じカテゴリー(カブ)の記事画像
こかぶ
同じカテゴリー(カブ)の記事
 こかぶ (2009-03-21 23:42)

Posted by みいこ  at 22:41 │Comments(7)カブ

この記事へのコメント
かうって美味しいですよねえ・・

冬野菜も好きなので
これから楽しみです!
Posted by おくねえ at 2009年10月21日 23:27
失礼しました・・

かう→かぶ です!
Posted by おくねえ at 2009年10月21日 23:28
♪おくねぇさん♪
(笑) ご丁寧に訂正してくださってありがとうございます。
冬野菜といえば、鍋ですねぇ~~~
Posted by みいこみいこ at 2009年10月22日 06:36
カブ良いですねぇ、漬け物も大好きですが薄味で炊いたのも良いですよねぇ。

んでもって実は、葉っぱとおじゃこ炒め煮にしたのが一番好きだったりしますv
Posted by 3000nen at 2009年10月22日 08:30
♪3000nenさん♪
炊いたのも美味しいですよね。似ているようで、大根とはぜんぜん違う舌触りなんですよね(^○^)
葉っぱとおじゃこの炒め煮ですか~!美味しそうですが、どうやって味付けするんだろう?食べてみたいなぁ。
Posted by みいこみいこ at 2009年10月22日 23:50
遅くなりましたが…

チリメンジャコを油でカラカラになるよう炒めた、水洗いした蕪の葉を投入。
葉はレンジでチンしてギュッと絞った後入れても良いです。

あとは少し炒めた後、酒・味醂を適当に入れアルコールが飛んだ頃醤油投入。

さっと炒めたら味見して適当に味付け直したら終了。

お恥ずかしながらこんなモンです(´-∀-`;)
Posted by 3000nen3000nen at 2009年10月26日 14:52
♪3000nenさん♪
ご丁寧にありがとうございます。
さっそく作ってみます。
感謝です(^-^)
Posted by みいこみいこ at 2009年10月29日 14:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。