2009年11月02日

ナスの炒め物

ナスの炒め物

最近、はまっている付け合わせはナス。

たまに百姓に大きなナスをいただいて、どうやって食べよう??と考えることもあったのですが、
最近は「ナスのオリーブオイル炒め」にはまっております。

一口大に切ったナスを水にさらし、あくをぬいて。
軽く塩を振ってしばらく置いておきます。
こうするとナスから水分がでて、あまり油を吸わなくなるらしいです。
水気を拭いたナスを適量のオリーブオイルで、柔らかくなるまでソテーします。

これだけのことなのですが、見た目は正直地味ですが、
適度な塩味でトロッとおいしいナスの付け合わせができ、
たくさんナスを食べることができます。


同じカテゴリー(ナス)の記事画像
ひさびさの更新
なす南蛮
豚肉となすの味噌炒め
揚げだしナス
なす夫婦と息子
ナスのカレーミートグラタン
同じカテゴリー(ナス)の記事
 ひさびさの更新 (2010-09-25 23:42)
 なす南蛮 (2010-07-29 23:28)
 豚肉となすの味噌炒め (2010-07-21 22:44)
 揚げだしナス (2010-07-11 09:39)
 なす夫婦と息子 (2010-07-10 10:21)
 ナスのカレーミートグラタン (2009-10-16 21:12)

Posted by みいこ  at 11:40 │Comments(2)ナス

この記事へのコメント
ナスの炒め物大好きです。
ナスはどんな調理方法でも美味しいですよね。

ちなみに私はナスカレー、最近何年かはじゃがいもカレーは
たべてないですねぇ。ナスとキノコいっぱい入れます。

それと、味噌和えがすきです。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2009年11月03日 13:32
♪はっちゃんさん♪
ナスと味噌の相性もいいですよね~(^○^)
ナスが美味しい時期も、もうすぐ終わりを迎えるとなると寂しいです。
Posted by みいこみいこ at 2009年11月03日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。