2008年08月19日

これな~んだ

これな~んだ


これ、なんだと思います?

私の手より大きい!!

これ、収穫忘れで大きくなってしまった、オクラさんです。

大きくなりすぎたため、商品になるは出来ず、

お客様には渡ることは出来ず、

こうして我が家の台所へやってきたのです。



こんなの食べれないでしょ?って思いましたが、

ゆでると種はいつもより大きいものの、

変わらず美味しくいただいてます。



これな~んだ


これがオクラの花。

なんとも大人の上品さのある花だと思いませんか?

ハイビスカスにも似てますよね


我が家では、オクラのおかか和えが大好きスマイル


オクラを2分ほど茹で、小口切りにし、

かつおぶしと麺つゆをたーっぷりかけて

混ぜ混ぜちっ、ちっ、ちっ

夫と二人でズルズルすすりながら、食べてます。


天ぷらとかもいいけど、やはり おかか和えが喉越しもよく

一番です。



このオクラの粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっているらしいオドロキ

他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く腸整作用などが期待できるとも書いてあるオドロキ


夏には、やっぱり夏の野菜をたべないとダメなんですね。


同じカテゴリー(オクラ)の記事画像
今年もオクラの季節です
本日の夕食
オクラの梅肉あえ
塩焼きそば
オクラのチヂミ風
本日の昼御飯
同じカテゴリー(オクラ)の記事
 今年もオクラの季節です (2010-07-18 22:32)
 本日の夕食 (2009-10-07 23:13)
 オクラの梅肉あえ (2009-08-29 21:47)
 塩焼きそば (2009-08-19 23:56)
 オクラのチヂミ風 (2009-08-12 21:26)
 本日の昼御飯 (2009-07-27 13:18)

Posted by みいこ  at 22:19 │Comments(1)オクラ

この記事へのコメント
こんにちは!
オクラ好きです~♪
・・・って毎回好きってアピールをしてるような気がしますが・・・笑

それにしても大きなオクラ!!
オクラのおかか和え美味ですね♪
Posted by ふゆ at 2008年08月20日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。