2008年12月08日

サボイキャベツ(ちりめんキャベツ) 黒丸君

サボイキャベツ(ちりめんキャベツ) 黒丸君

この野菜、見たことありますか?

キャベツと黒い大根
名前は「サボイキャベツ」 「黒丸くん」と言います

サボイキャベツの和名は「ちりめんきゃべつ」
葉がちぢれています。
ヨーロッパの方では そんなに珍しい野菜ではなく、ごく一般的な野菜らしいです。
生で食べるより、加熱調理に向いています。
熱を加えるとめちゃめちゃ甘いのです。
ロールキャベツ等にするときは、薄い塩水につけて蒸すと包みやすくなります。




そして手前にあるのが黒い丸大根 「黒丸君」
辛味大根です。
見た目は、動物の背中を想像するように、ほんとに黒々しています。

が、ピーラーで皮を剥くと・・・・





サボイキャベツ(ちりめんキャベツ) 黒丸君

真白です・・・・。

そしてすりおろすと、普通の大根と違い、かなりキメが細かい・・・。

お蕎麦などの薬味にしたり、焼き魚のお供に、ちりめんじゃこを混ぜて食べると辛いけどおいしいです。




 



同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ちぢみ菜
にんじん
ふたたびカリフラワーの話
オレンジブーケ 
紫のニンジン
やさいの時間
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ちぢみ菜 (2009-02-17 22:15)
 にんじん (2009-01-21 11:28)
 ふたたびカリフラワーの話 (2009-01-14 01:00)
 オレンジブーケ  (2009-01-10 01:00)
 紫のニンジン (2009-01-07 01:51)
 やさいの時間 (2008-12-26 23:35)

Posted by みいこ  at 15:57 │Comments(0)野菜

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。