2009年05月06日

筍三昧

筍三昧

大家さんから、筍をたくさんいただきました。
たぶん竹林をお持ちなのでしょう。


「筍食べる?」
「うん、大好きメロメロ

たけのこばんざ~~い♪

てことで、たけのこ三昧な夕食です。

先日作ったのと同じ①筍の煮物 ②筍ごはん ③筍の青のり塩焼き


筍三昧

この筍ごはんは美味しかったです。
百姓は3杯おかわりです。

筍三昧

これは筍を焦げ目がつくまでバターでソテーして、最後に塩と青のりをふったもの。
なかなか美味しくできました。



同じカテゴリー(たけのこ)の記事画像
たけのこ
同じカテゴリー(たけのこ)の記事
 たけのこ (2009-04-20 01:25)

Posted by みいこ  at 10:10 │Comments(7)たけのこ

この記事へのコメント
こんにちは~

いやぁ~ホントたけのこ三昧ですね
うちの旦那が見たら絶叫しそうです(笑)
どれもおいしそうだけど
筍の青のり塩焼きがめちゃ食べたい!
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年05月06日 10:42
みけまる。さん♪

簡単でとってもおいしいです。
ぜひ筍が手に入ったら作ってみてくださいね。
Posted by みいこみいこ at 2009年05月06日 12:48
たけのこ万歳!
我が家も筍もらった翌日から
筍三昧です。
あぁ、地元掘れたたて季節最後だねぇ。
Posted by ぼぼ at 2009年05月06日 19:35
おでもタケノコ欲しい・・・
Posted by おとう at 2009年05月07日 10:13
ぼぼさん♪
旬なものを食べた時、日本人でよかった~としみじみ思います。

おとう♪
田舎に住めば、もらえるよ。(*^_^*)おとうも田舎に住む?
Posted by みいこみいこ at 2009年05月08日 00:26
筍のフルコースだ!!
塩×青のりって美味しそう♪

私も毎年、筍をいただくのですが、
毎年くれる方が、下茹でしてからくれるんです!!
楽々お料理してます(^^)v
Posted by れいこ at 2009年05月08日 12:33
れいこさん♪
今年、はじめて筍を湯がきました。
かなり大変だったので、湯がいてからくれる人には大感謝です。(*^_^*)
Posted by みいこみいこ at 2009年05月09日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。