2009年05月20日

タコライス

タコライス

サニーレタスを使って何を作ろう?と考えた末、タコライスを作ることにしました。

タコライス、百姓も嫁も大好きです。
いつもはタコスシーズニングという粉末(タコスの素みたいなの)を買うのですが、
最近は我が家の近くのスーパーでは見当たりません。

いろいろレシピを検索した結果、チリパウダーとケチャップ、ソースという家にある材料で出来るみたいで、
さっそく作りました。
自家製のタマネギとニンニクも入っていますよ。

タコライス

トマト嫌いな百姓には目玉焼きを、私はたっぷりのトマトととろけるチーズをのせていただきました。

<レシピ>

ひき肉200g にんにく1かけ たまねぎ1/2個 
ケチャップ大2 ソース大1 砂糖小1/2
醤油大1/2 チリパウダー適量 
トマト レタス チーズ

①みじん切りにした、にんにくを油でいためる。
香りが出たらみじん切り玉ねぎを加えて炒める。

②ひき肉を入れて、塩コショウする。
油が出てきたら、キッチンペーパーで吸い取る。
調味料をいれて水分が少なくなるまで炒める。

③皿に ご飯⇒千切りレタス⇒ひき肉⇒トマト⇒チーズ
の順で盛り付ける。

好みでサルサソース、タバスコ、スイートチリソースを
かけて完成です。



Posted by みいこ  at 23:06 │Comments(4)サニーレタス

この記事へのコメント
何とタイムリー!!
先日、息子と沖縄へ行った所でした。
タコライス屋さん、いっぱいありましたよ。

家にある材料で作ってしまうなんて!
さすがみいこさんです!!
野菜もたっぷりで、栄養満点ですね♪
う~ん、美味しそう!!
Posted by れいこ at 2009年05月21日 06:30
れいこさん♪
沖縄に行かれていたんですか??うらやましいです。嫁は、行ったことありません。(-.-)
レシピ追加しときます。またぜひ作ってみてください。
Posted by みいこみいこ at 2009年05月21日 18:23
めっちゃおいしそう!!
タコライスは私達夫婦は食べたいレシピ。
いつか試してみようとおもってるのですが
子供がねぇ。でも大人のために週末作ってみます。
Posted by ぼぼ at 2009年05月21日 20:11
ぼぼさん♪
チリパウダーと最後にかける辛い調味料を抜いたら、ケチャップとソースとチーズだし、お子様でも食べれるのではないでしょうか?
お肉だけだと結構甘めですよ(*^_^*)
大人はたっぷり辛いのをかけて・・・。
Posted by みいこみいこ at 2009年05月21日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。