2009年09月11日

久しぶりの冬瓜



朝晩がめっきり涼しくなりましたね。

昼と夜の温度差がはげしいので、みなさん体調にはお気をつけください・・・。
って、私も気をつけないと・・・。


百姓が久しぶりに冬瓜を持って帰ってきました。
最近は忙しいのか家の野菜をなかなか持って帰ってきてくれません。
日が短くなったので、朝は早くから出かけています。

上の画像は冬瓜とツナの冷やしあんかけです。
下ゆでした冬瓜を醤油と酒を入れただし汁でコトコト煮ました。
最後にツナを入れて、片栗でとろみをつけて冷やします。

カニ缶やホタテ缶でも美味しそうですよね。



冬瓜と昆布のサラダ

2分ほどゆでた冬瓜を薄くスライスし、昆布と一味をかけました。  


Posted by みいこ  at 19:25Comments(7)冬瓜

2009年08月06日

今日の夕食8月6日



今日は蒸し暑かったですね~。

今晩の夕飯です。

ゴーヤチャンプル キュウリの浅漬け 冬瓜の味噌煮 茄子のステーキ

野菜をガッツリ食べたくて、野菜尽くしの献立です。





先日 そぼろあんかけにした冬瓜ですが、今回は豚肉と味噌煮にしてみました。
だしの素 砂糖 みりん しょうゆ 味噌で 適当に味付けして煮込みました。
あったかい冬瓜はこってりの味のほうが合うのかな?
これならたくさん冬瓜を食べれる気がします。
美味しくいただけました。

冬瓜は味噌汁の具にでも合うと聞いたことがあります。

右は米ナスのステーキ
格子状に切れ目を入れた米ナスに片栗粉をまぶし、バターでこんがり焼きあげました。
最後に醤油をたらしたらできあがり。
バター醤油が米ナスに合います。  


Posted by みいこ  at 23:30Comments(0)冬瓜

2009年08月03日

冬瓜(初物)



冬瓜を百姓が持って帰ってきました。

皮には産毛が生えています。

切ってみると、メロンみたい。
匂いもメロンのような、すいかのような・・・。
やっぱり同じ瓜科なんですね。

冬瓜でそぼろ煮を作りました。


ちなみに嫁は冬瓜の煮物は、冷蔵庫で冷たく冷やした方が好きです。
チュルンとして美味しく感じます。

冬瓜はまだまだレシピを探しているところです。
  


Posted by みいこ  at 11:35Comments(2)冬瓜