2009年09月11日

久しぶりの冬瓜

久しぶりの冬瓜

朝晩がめっきり涼しくなりましたね。

昼と夜の温度差がはげしいので、みなさん体調にはお気をつけください・・・。
って、私も気をつけないと・・・。


百姓が久しぶりに冬瓜を持って帰ってきました。
最近は忙しいのか家の野菜をなかなか持って帰ってきてくれません。
日が短くなったので、朝は早くから出かけています。

上の画像は冬瓜とツナの冷やしあんかけです。
下ゆでした冬瓜を醤油と酒を入れただし汁でコトコト煮ました。
最後にツナを入れて、片栗でとろみをつけて冷やします。

カニ缶やホタテ缶でも美味しそうですよね。

久しぶりの冬瓜

冬瓜と昆布のサラダ

2分ほどゆでた冬瓜を薄くスライスし、昆布と一味をかけました。


同じカテゴリー(冬瓜)の記事画像
今日の夕食8月6日
冬瓜(初物)
同じカテゴリー(冬瓜)の記事
 今日の夕食8月6日 (2009-08-06 23:30)
 冬瓜(初物) (2009-08-03 11:35)

Posted by みいこ  at 19:25 │Comments(7)冬瓜

この記事へのコメント
みいこさん こんばんは~~♪
随分、涼しくなりました。
暑くなったり、寒くなったり、調子が狂ってしまいます。

そろそろ冬瓜の時期も終わりですね。
もういっぺん食べて、今年も夏の終わりにしうようかな
Posted by カンチ at 2009年09月11日 20:54
♪カンチさん♪

こんばんわ~ほんとに調子が狂いそうですね(^_^.)

久しぶりに食べた冬瓜は美味しかったです。
やっぱりキンキンに冷やした煮物が最高です。

今年は煮物にしたり、味噌汁の具にしたり、冬瓜に初挑戦の夏でした。
Posted by みいこみいこ at 2009年09月11日 21:01
こんばんは

冬瓜って・・・・

色んなバリエーションあるんですね。
(今更ながら、ですみません)
サラダが、目からウロコです。
今度挑戦してみます!
Posted by おくねえ at 2009年09月11日 21:23
♪おくねぇさん♪
冬瓜は大根と一緒で、それ自体は淡白なんですよね。
意外となんにでもアレンジ出来るのではないでしょうか?
サラダを作るときは、うす~~く切ってくださいね。
そうじゃないとゆで加減によってはゴリゴリ固いかも。
大根のサラダもそうですが・・・。
Posted by みいこみいこ at 2009年09月11日 23:03
姉が兵庫に嫁いだ(と言っても30年くらい前)沖縄に住む者です。
冬瓜やら、ゴーヤーやら嬉しいです。

旦那様を支えて 頑張って下さいね。
Posted by kaho at 2009年09月12日 01:16
あえて「冬瓜」をかったことなかったから
私も今年初挑戦。

やっぱり「あんかけ」の類が一番美味しかったかも。

百姓のお野菜を頼みだして「季節」を感じるように
なりました。

がんばってお料理しますので、秋冬野菜
楽しみにしています。
Posted by ぼぼ at 2009年09月12日 20:02
♪kahoさん♪
ゴーヤーも冬瓜も兵庫県のスーパーで普通に見かけるようになりました。ゴーヤーを庭先で緑のカーテンとして植えていらっしゃる方も、多いらしいですよ。

♪ぼぼさん♪
私も野菜で季節を感じるようになりました。キュウリやナスが一年中スーパーで見られるのが当たり前だったけれど、旬のものが一番美味しいということをシミジミ感じております。
スーパーでは急に秋めいた事もあって、もう鍋用の野菜が並び始めましたね。今年も鍋がたくさん食べられるといいなぁ。
Posted by みいこみいこ at 2009年09月12日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。