2008年12月03日

さつま芋のみたらし餅

さつま芋のみたらし餅

これ、さつま芋です。
我が家にはさつま芋がこのような籠に、4箱ぐらいあります。
これまた一つ一つがでかい・・・。オドロキ
切る時も、まるでカボチャに包丁をいれるようです。
背の小さい私はいつも、つま先立ちで「ふぬ~~~!!フンッ 」と切っております。

今回作ってみたさつま芋レシピは「さつま芋のみたらし餅」

また お菓子かよっタラーッ


さつま芋のみたらし餅






 さつま芋をレンジでやわらかくなるまで、チンします。
柔らかくなったら、マッシャーでつぶし、片栗粉を中くらいのさつま芋2本に対し大さじ4ぐらい加え、熱いうちにこねます。

ひとまとめになって、もっちりしてきたら、フライパンにバターを溶かし、両面にきれいな焼き色がつくまで焼く。

横で、みたらしのタレをつくります。
別の小鍋に 水100cc 醤油大さじ1 砂糖40g 片栗粉大さじ1を入れ、混ぜながら火にかけます。
透明になったら出来上がり。(味をみながら、粘度、味を調整してください)

たれをかければ出来上がり!!

私はアツアツを食べるのが好きです。



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
炊飯器チャーハン
非常食?
おでん
杵屋の千年杉
チーズオムレツトースト
きつねうどん
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 炊飯器チャーハン (2010-04-16 15:59)
 非常食? (2009-10-29 14:56)
 おでん (2009-10-10 13:23)
 杵屋の千年杉 (2009-05-25 23:46)
 チーズオムレツトースト (2009-05-04 13:03)
 きつねうどん (2009-02-25 14:00)

Posted by みいこ  at 00:00 │Comments(2)おうちごはん

この記事へのコメント
おはようございます。
まるまるとしておいしそうなお芋ですねー!
お芋もみたらし団子も大好きなんで、これは食べてみたいです(^▽^)
Posted by スタッフか えスタッフか え at 2008年12月03日 11:00
かえさん、コメントありがとうございます。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。
Posted by みいこみいこ at 2008年12月03日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。