2009年01月25日

水菜のコンソメおひたし

水菜のコンソメおひたし

はなまるマーケット花まるで水菜特集をやってました。

はなまるマーケット花まる 水菜特集のページ

水菜って、シャキシャキしているだけで栄養なさそう(失礼タラーッ)なんですが、ホウレンソウよりもカルシウムも鉄分もビタミンも豊富なんですね。

あと水菜って湯がいちゃダメなんですね。
熱湯を上からかけると、ちょうどいい具合にシャキシャキが残った状態で火が通るらしいです。
知らなかった・・・。

そこで水菜のレシピをやっていたのですが、嫁がびっくりした、「水菜のコンソメおひたし」
コンソメ~~~~??オドロキ

下処理した水菜をコンソメスープに浸し、お好みでオリーブオイルと粉チーズをかけるだけの、簡単レシピです。

しかし、水菜にコンソメって・・・オリーブオイルって・・・粉チーズって・・・

とにかくどんな味なのか作ってみよう!!と作成しました。

嫁は意外と美味しかったです。オリーブオイルとチーズの味が、イタリア料理の前菜っぽくて。
量を増やしてパスタとからめてもおいしいかも・・・。



同じカテゴリー(今日の晩御飯)の記事画像
鉄板焼き
新子の釜揚げ
あのフライドチキン?
チキンのハチミツわさびソテー
ちぢみ菜とスパムのチャンプル~~
にんじんと春菊
同じカテゴリー(今日の晩御飯)の記事
 鉄板焼き (2009-06-17 23:48)
 新子の釜揚げ (2009-03-04 00:33)
 あのフライドチキン? (2009-02-28 21:39)
 チキンのハチミツわさびソテー (2009-02-27 23:37)
 ちぢみ菜とスパムのチャンプル~~ (2009-02-22 22:44)
 にんじんと春菊 (2009-02-16 11:23)

Posted by みいこ  at 23:47 │Comments(2)今日の晩御飯

この記事へのコメント
わあ~すごい!
いつも新しいお野菜レシピ楽しみにしてます。
水菜って、大好きなんですけど煮たものしか
作ったことなかったです。
こんなにお手軽に美味しく頂けるんですね。
なんか新鮮な感動です。。。。
Posted by おくねえ at 2009年01月26日 00:25
おくねぇさん♪
私も水菜の美味しさとバリエーションが増やせることに驚きでした(*^_^*)手軽に美味しく野菜が食べれるレシピが私は大好きです。
Posted by みいこみいこ at 2009年01月26日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。