2009年04月30日

地元米



皆様はお米をどちらで購入されますか?

我が家はいつも農協(福崎にある旬菜蔵)で30キロのキヌヒカリの玄米を購入してます。
そして同じ敷地内にある精米機で精米・・・。

米30キロ8000円、精米30キロ200円=8200円

安いでしょ??


これを購入するのは百姓の仕事。
嫁は一度ひとりで購入、精米をしたのですが、なかなか大変なもので・・・。
米を精米機に入れるのも死に物狂い、精米された米を車に乗せるのがまた必死のパッチ・・・。
二度とやるか・・・と思いました。


なので米がなくなりそうになると、百姓にゴマをする嫁ですメロメロ

百姓はもともと大阪の都会の出身なのですが、
至る所(スーパーの駐車場とか)にコメの精米機がある姫路にびっくりしてました。





  


Posted by みいこ  at 23:00Comments(2)お買いもの

2008年10月16日

まほろばの移動パン屋さん








 

毎週水曜日、姫路マリア病院の駐車場に、まほろばの移動パン屋さんが来ているのをご存知でしょうか?
たまたま昨日外来でマリア病院に行ってまして・・・。診察終了後に「腹減った~~~お昼御飯何にしようかなぁ・・・」と駐車場に向かったら、人だかりの出来たパン屋さんの車がありました。
トラックにパンが所狭しと並んでました。 どれにしようかなぁ~~~と悩んでいたら、

「ここのクリームパン有名なんよ。クリームがたくさん入ってて!!」
と、5~6個のクリームパンを買い占める奥様がいらっしゃって、ついついトレーにいれちゃいました。
また別の奥様が
「このイチジクとクルミのフランスパン最高やで。今日は大きい方買っとくわ」

これまたつられてハーフサイズのイチジクとクルミのフランスパンを購入・・・
お家でゆっくりいただきましたが、この奥様方の言うとおり、
クリームパンは本当に柔らかいクリームたっぷり、フランスパンはクルミがゴロゴロはいっていて、ドライイチジクの甘酸っぱさが最高でした。
次行ったときは、外人の牧師さんみたいな人が5個まとめ買いしてた、ダークチェリーという、デニッシュを買ってみたいなぁ。あとフランスパンはリピートですっハート

ぜひ、皆さんも買ってみてください。

  


Posted by みいこ  at 23:07Comments(0)お買いもの

2008年10月15日

たこ焼き100円



今日、花田のほうへ行く用事があり、ついでにスーパーのラムーにもいってきました。
いろんなものが、結構安くで買えるので好きなスーパーの一つなのですが、
なかなか私が住む町からは遠くていけません。

そこにあったのは、なんと100円たこ焼き。

地元の人なら、あぁ あれね と 一言で済まされそうですが、
ちょっと感動でした。

スーパーの入り口から左へ50m?程行ったところに、たこ焼きコーナーがありまして、
食券を買って、おばちゃんに渡すという買い方です。
たこ焼きは機械で自動的にコロコロ回転してました。(これまたビックリ)
お味のほうは、結構大きめな たこ焼きが6個入ってまして、
まぁ100円なのでタコは小さいのが2つほど、それぞれ入っていたのですが、
生地もふんわりしていて、おいしかったです。

今回は旦那さんへのお土産と私のおやつに2つ買いました。
最初は私の分だけ買おうかと思ったのですが・・・ヒ・ミ・ツ

  


Posted by みいこ  at 21:18Comments(0)お買いもの