2009年06月23日

アイスプラント

アイスプラント

アイスプラントって野菜をご存じでしょうか?
このサラダの真ん中にある葉っぱが、アイスプラントです。
別名 バラフ プッチーナ

昨日 ビストロスマップでも紹介されていました。

アイスプラント

ちょっと分厚くて、表面がプツプツしてます。
キラキラ光る見た目から、アイスプラントという名前がついたそうです。

この植物、土中の塩分を吸収して、なにもつけなくても塩味のする野菜なのです。
はじめてかじったときはびっくりでした!!
最近でてきた新しい野菜みたいです。

アイスプラントの詳しい説明

めずらしさで、百姓が実験的に少しだけ栽培しています。


アイスプラント




Posted by みいこ  at 23:44 │Comments(4)アイスプラント

この記事へのコメント
これこれ!!一度食べてみたいと思ってたんですよ
うわ~~いいなあ
どこで手にはいるんですかねえ
Posted by らんらんらんらんらんらん at 2009年06月24日 08:46
♪らんらんらんさん♪
う~~ん どこに売っているんでしょうね。
百貨店とかにはあるのかなぁ・?
私も百姓が種から育ててるので、どこで売っているのかはわからないのです。(^_^.)
Posted by みいこみいこ at 2009年06月24日 10:23
 私も、今、このプッチーナにはまっています(^^)
プチプチした所に、たくさんのミネラルが含まれており、
メタボ解消にいいそうです。

 キンキンに冷やしたシャルドネ(シャブリなどの辛口あっさり白ワイン)
と相性バツグンですよ!!
Posted by れいこ at 2009年06月24日 12:58
♪れいこさん♪
プッチーナをご存じとは、さすがれいこさん!!
プッチーナとともにワインを飲む、かっこいいです・・・。
Posted by みいこみいこ at 2009年06月25日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。