2009年07月01日

白ゴーヤーちゃん

白ゴーヤーちゃん

今年から作り始めた白ゴーヤー。

ゴーヤーの苦味が苦手な人は、ゴーヤーかよっ!と思われたかも・・・。

しかし、この白ゴーヤー苦味が緑のものより少なく、サラダなどの生食でもOKとのことですスマイル

白ゴーヤーちゃん

じゃじゃーん。我が家のキッチンにやってきました。

半分に割って、中のワタをスプーンで取り出します。
(ちょっと難点なのが、色が白いのでワタと身の境界線が分かりにくい・・・。)

ワタはしっかり取りましょう。


苦味が少ないとのことで、切ったあと湯がいたり塩もみはせず、塩水でさらす程度にしました。

白ゴーヤーちゃん
白ゴーヤーのスライスにポン酢と鰹節をかけました。

かなり和食な一品。
苦味が少ないとはいえ、ゴーヤーの苦味はある程度します。
でも生で食べられるんだから、やっぱり苦味は少ないのかな?


白ゴーヤーちゃん
白ゴーヤーのチャンプル。


チャンプルーは結構分厚めにスライスしたのですが、苦味がかなり薄れます。

しかし久しぶりのゴーヤーですレストラン
やっぱり、この味(苦味)は美容にも健康にもよさそうで、つい欲張って食べてしまいます。



同じカテゴリー(ゴーヤー)の記事画像
ゴーヤー大好き
ゴーヤーのツナマヨ
夏野菜のカレー
ゴーヤーのナムル
ゴーヤーの苦味
同じカテゴリー(ゴーヤー)の記事
 ゴーヤー大好き (2010-10-03 22:15)
 ゴーヤーのツナマヨ (2009-08-13 18:24)
 夏野菜のカレー (2009-07-26 00:08)
 ゴーヤーのナムル (2009-07-18 23:17)
 ゴーヤーの苦味 (2008-08-30 21:34)

Posted by みいこ  at 21:22 │Comments(4)ゴーヤー

この記事へのコメント
きたねぇ、ゴーヤ☆
白ゴーヤなら子供達も食べれるかな。
Posted by ぼぼ at 2009年07月02日 20:19
♪ぼぼさん♪
火を通せば大丈夫かなぁ??
おこちゃまたちも食べれるといいなぁ。
Posted by みいこみいこ at 2009年07月02日 21:03
ゴーヤーかよっっっ!!!
Posted by おとう at 2009年07月05日 22:05
♪おとう♪
おとうはゴーヤー苦手でしたねぇ・・・(/_;)
Posted by みいこみいこ at 2009年07月05日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。