2009年07月01日

白ゴーヤーちゃん



今年から作り始めた白ゴーヤー。

ゴーヤーの苦味が苦手な人は、ゴーヤーかよっ!と思われたかも・・・。

しかし、この白ゴーヤー苦味が緑のものより少なく、サラダなどの生食でもOKとのことですスマイル



じゃじゃーん。我が家のキッチンにやってきました。

半分に割って、中のワタをスプーンで取り出します。
(ちょっと難点なのが、色が白いのでワタと身の境界線が分かりにくい・・・。)

ワタはしっかり取りましょう。


苦味が少ないとのことで、切ったあと湯がいたり塩もみはせず、塩水でさらす程度にしました。


白ゴーヤーのスライスにポン酢と鰹節をかけました。

かなり和食な一品。
苦味が少ないとはいえ、ゴーヤーの苦味はある程度します。
でも生で食べられるんだから、やっぱり苦味は少ないのかな?



白ゴーヤーのチャンプル。


チャンプルーは結構分厚めにスライスしたのですが、苦味がかなり薄れます。

しかし久しぶりのゴーヤーですレストラン
やっぱり、この味(苦味)は美容にも健康にもよさそうで、つい欲張って食べてしまいます。



同じカテゴリー(ゴーヤー)の記事画像
ゴーヤー大好き
ゴーヤーのツナマヨ
夏野菜のカレー
ゴーヤーのナムル
ゴーヤーの苦味
同じカテゴリー(ゴーヤー)の記事
 ゴーヤー大好き (2010-10-03 22:15)
 ゴーヤーのツナマヨ (2009-08-13 18:24)
 夏野菜のカレー (2009-07-26 00:08)
 ゴーヤーのナムル (2009-07-18 23:17)
 ゴーヤーの苦味 (2008-08-30 21:34)

Posted by みいこ  at 21:22 │Comments(4)ゴーヤー

この記事へのコメント
きたねぇ、ゴーヤ☆
白ゴーヤなら子供達も食べれるかな。
Posted by ぼぼ at 2009年07月02日 20:19
♪ぼぼさん♪
火を通せば大丈夫かなぁ??
おこちゃまたちも食べれるといいなぁ。
Posted by みいこみいこ at 2009年07月02日 21:03
ゴーヤーかよっっっ!!!
Posted by おとう at 2009年07月05日 22:05
♪おとう♪
おとうはゴーヤー苦手でしたねぇ・・・(/_;)
Posted by みいこみいこ at 2009年07月05日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。