2008年08月30日

ゴーヤーの苦味

 ゴーヤーの胡麻和えをつくってみました。

ゴーヤーをしっかり下処理し、ごま油、オイスターソース、砂糖、醤油で味付けし、最後にたっぷりのゴマで和えてます。

分量はすべて適量・・・・。ヒ・ミ・ツ

ごま油で和えているためか、苦味がまろやかになります。

キュッキュッという、ゴーヤー独特の歯ごたえが好きです。



さて、みなさん、ゴーヤーはお好きですか?

最近はスーパーでもあたりまえのように、見かけるようになりました。
沖縄料理の材料とは、思わなくなりましたね。

旦那さまの畑にもゴーヤーがあります。
まさにちゅらさんにでてきた ゴーヤーマンです。


しかし苦味が苦手という人も多いのでは?

私はあの苦味が大好きです。最初はだめでしたが・・・・。


でも下処理さえしっかりすれば、ずいぶん苦味を抑えることができます。

今日は、ゴーヤーの苦味を和らげる方法を伝授!!↑



今日の晩御飯のおかずになった、ゴーヤーです。



スプーンでゴーヤーのワタをしっかり取り除きます。
このワタが苦いので、しっかり白い所がほとんどなくなるまで、ホジホジ。



適当な大きさに切り、食塩で塩もみをします。ゴーヤーから水分が出てきますので、
しんなりするまで置いときます。



しんなりしたら、下ゆでします。
苦味が好きな人は、しなくてもいいです。

これで終了。

私は今回紹介した胡麻和えも大好きですが、
ゴーヤーの天ぷらも大好きハート

かき揚げのように半月に切ったゴーヤーを、いくつかまとめて天ぷらにします。
ほろ苦、サクサクです。

ゴーヤーの栄養については下記のリンクへ!!



同じカテゴリー(ゴーヤー)の記事画像
ゴーヤー大好き
ゴーヤーのツナマヨ
夏野菜のカレー
ゴーヤーのナムル
白ゴーヤーちゃん
同じカテゴリー(ゴーヤー)の記事
 ゴーヤー大好き (2010-10-03 22:15)
 ゴーヤーのツナマヨ (2009-08-13 18:24)
 夏野菜のカレー (2009-07-26 00:08)
 ゴーヤーのナムル (2009-07-18 23:17)
 白ゴーヤーちゃん (2009-07-01 21:22)

Posted by みいこ  at 21:34 │Comments(0)ゴーヤー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。