2009年07月29日

夏野菜とチキンのチーズコンソメ炒め

夏野菜とチキンのチーズコンソメ炒め

上司に教えてもらった料理です。

鶏肉をフライパンでいためる

ナス(今回はカプリス) カボチャ ピーマン など冷蔵庫にある夏野菜をなんでも入れる。
(時期は終わっちゃったけど、ズッキーニなんていれればいいかも)
塩コショウとコンソメで味付け。

最後にトマトをいれて炒め、蓋をして蒸し焼きにする。
野菜の水分がでてくるので、水はいれなくていいです。

全体に火が通ったら、とろけるチーズを入れて、チーズがとろけたら出来上がり。


シンプルだけど、夏野菜の美味しさが本当に味わえる一品。
とくに嫁はかぼちゃがお気に入りでした。

(ちなみに百姓はトマトが苦手なので、一生懸命嫁の方へトマトを箸で寄せていました。火を通したトマトは美味しいのにな・・・。)


同じカテゴリー(かぼちゃ)の記事画像
かぼちゃの手作りおやつ
カボチャのスープ
ラタトゥイユ
かた焼きそうめんの夏野菜あんかけ
カボチャのクリームパスタ
煮物の味付け
同じカテゴリー(かぼちゃ)の記事
 かぼちゃの手作りおやつ (2009-10-04 13:47)
 カボチャのスープ (2009-08-20 22:15)
 ラタトゥイユ (2009-08-07 22:59)
 かた焼きそうめんの夏野菜あんかけ (2009-08-01 00:12)
 カボチャのクリームパスタ (2008-09-08 17:31)
 煮物の味付け (2008-08-20 20:29)

Posted by みいこ  at 19:05 │Comments(8)かぼちゃ

この記事へのコメント
こんばんは~♪
ご無沙汰していました。
みいこさんの料理を見ると、元気がでます。

頂き物の夏野菜が、たくさんあるので、これは、いいですね。
早速やってみます。

それと白ゴーヤは、普通のゴーヤとは違うんでしょうか?
Posted by カンチ at 2009年07月29日 19:27
♪カンチさん♪
こんばんわ~~。
想像してたより、おいしかったので是非つくってみてください。
白ゴーヤですが、見た目はもちろん違いますが、味は普通のゴーヤよりもマイルドな苦味です。
サラダにも使えるようです。
ゴーヤもいろいろ品種があって、苦味が苦手な方用に白ゴーヤーがあるように、苦味が大好きな方には、もっと苦味が強い品種もあるようです。
Posted by みいこみいこ at 2009年07月30日 00:03
みいこさん、はじめまして。
時々、こちらの記事を見て野菜料理の参考にさせていただいています。
今回のこの記事を拝見し、鶏肉と夏野菜のトマトソース煮に
チーズをのせて、グラタン風に焼いてみました。
トマトソース煮のアレンジのひとつとして、家族にも好評でした☆
ありがとうございます。
これからも、旬の野菜のおいしいお料理法の記事を楽しみにしています。
Posted by Dreamer at 2009年07月31日 07:10
これだといくらでも食べられそうですね~
チーズたっぷりで栄養満点ですね。
参考にさせていただきま~す^^
Posted by きんちゃんきんちゃん at 2009年07月31日 14:35
これは私の好みど真ん中です(*^_^*)

みいこさんは野菜お料理レシピが満載でとっても楽しく拝見してます。

mami
Posted by mami at 2009年07月31日 23:00
♪Dreamerさん♪
はじめまして。ぜひ、DREAMERさんのトマトソース煮の作り方が知りたいです。
缶詰のトマトを使うのかな?

♪きんちゃんさん♪
お久しぶりです。カルシウムもビタミンも満点ですよ(*^_^*)

♪mamiさん♪
来てくださってありがとうございます。mamiさんの期待に応えられるように?がんばって百姓の野菜でお料理を作っていきます(^O^)/
Posted by みいこみいこ at 2009年08月01日 00:02
おはようございます。
実は、貸農園の敷地でいろいろな野菜作りを楽しまれている悠々自適の年代のご夫婦が、畑で収穫した新鮮な野菜を時折届けてくださったり、取りにおいでと連絡をいただいたりして、収穫の時期にはたくさんいただくので、お父さんが一生懸命作られた野菜をなんとかおいしく調理するアイディアを(健康に配慮したヘルシーメニューのためにも)研究しています。
トマトソース煮は、そんないただきもののたくさんの畑直送完熟トマトを湯むきして、軽く塩こしょうしてベイリーフで煮込んだソースを使いました。大きなお鍋で、鶏のもも肉にローズマリーと塩こしょうをかけて刻んだガーリックと共にオリーブオイルで皮がぱりっとなるように焼きあげてから鶏肉を取り出して、その後でなすやかぼちゃ等の夏野菜やたまねぎ、じゃがいもなどをザクザク切ったものを炒めて、上記のトマトソースとブイヨンと赤ワインで煮込んで味を整えて仕上げました。今回は、鶏肉を適当な大きさに切ってお鍋に戻して一緒にまた煮込みましたが、鶏肉を切ったものをお皿に並べて、夏野菜のトマトソース煮をソースのように添えたこともあります。
でも煮込んじゃうと、みいこさんのこのお料理のように夏野菜のきれいな色が残らないし、このお料理の方が素材の味が生きてくるような気がします。
みいこさん風の彩りがきれいなこのお料理に、次は、チャレンジしてみます。(*^_^*)
Posted by DreamerDreamer at 2009年08月01日 06:47
♪Dreamerさん♪
丁寧に説明してくださって、ありがとうございます。
トマトソースを完熟トマトから作っちゃうなんて、すごく手が込んでますね。トマトソース煮一度チャレンジしてみます。
Posted by みいこみいこ at 2009年08月01日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。