2009年02月09日

にんにく



嫁が百姓に懇願して植えてもらった、にんにくです。

にんにくの粒から育てているようです。

にんにくは匂いのため食べない人もいるみたいですけど、体にもいいし、おいしいですよね。
ごま油と塩だけでホイル焼きなんて最高です。

無事、そだってくれるといいなぁ。

しかし国産にんにくと中国産にんにくって、かなり値段の差がありますよね。
国産は1つでだいたい300円。
中国産は3つで100円。
つまり約10倍です・・・。  


Posted by みいこ  at 23:32Comments(3)畑にて

2009年01月29日

今の畑



本業である介護の仕事がめちゃめちゃ忙しい・・・
なぜならインフルエンザにスタッフがかかってしまい、出勤停止・・・。

みんな注射したのに、かかってます・・・。
型が違うのかな?
鼻水だけのインフルエンザが今年はあるらしいです。

ということで、まったく料理をする余裕がありません。
最近は手抜き手抜きな晩御飯。

かわいそうな百姓=旦那さまガーン
ごめんね・・・。

で、画像がないので、最近百姓が撮ってきた畑の画像です。
今は寒いのでみんなビニールに覆われています。
ちょっとしたビニールハウス??
がんばって成長してくれ~~~野菜たちよ~~~

今は草すらあまり生えてきません・・・・。



  


Posted by みいこ  at 00:21Comments(2)畑にて

2009年01月12日

芽キャベツ



これ、なんだと思います?
百姓=旦那さまが畑の様子を撮影してきました。
芽キャベツです。

いっぱいちっちゃいキャベツがくっついています。

一つ一つハサミで切りとり、余分な葉っぱを取り除いて出荷されます。
  


Posted by みいこ  at 23:36Comments(2)畑にて

2008年10月30日

秋野菜の出荷

 
姫路も秋になってしまいました。
もう10月も終わりですね。早い~~~大泣き
最近まで暑い暑いと汗かいてたのに、朝は寒いです。
出荷の朝は相変わらず、5時半には起きているのですが、まだ暗い・・・。

出荷の野菜も、すっかり秋野菜になりました。
鳴門金時 パクチョイ 青梗菜 菊菜 鷹の爪 秋ナス ししとう ピーマン

昨日、写真を撮るのを忘れたのですが、鳴門金時で焼き芋をしました。
美味しかったですよ。
あとさつまいも料理なら、さつまいもごはんが大好きです。

<我が家のさつまいもごはん>
私は皮はすべてむいちゃって、適当な大きさに四角く切り、炊飯器にお米と一緒にいれ、
少し塩を加え(甘さを引き立てるため)、そのままスイッチオン!!

栗ごはんよりも黄金色に輝き、イモがとても甘くておいしいです。メロメロ

みなさんも一度、やってみてください。

今度作ったとき、画像のせます。

来月ぐらいから、いよいよ白菜の時期に突入らしいです。

「今日は鍋でもしよかなぁ~~~~」という季節になってしまいました。




  


Posted by みいこ  at 20:35Comments(0)畑にて

2008年08月25日

野菜の出荷





今日も野菜の出荷の日。

今日は私がお休みの日なので、二人で仲良く?軽トラに乗って畑に向かいます。



契約してくださっているお客様のもとへ、3箱 飛び立っていきました。


今日は かぼちゃ オクラ シシトウ ゴーヤ 枝豆 ピーマン ナス
    
     大葉 クウシンサイ 

そして おまけのスイスチャードという野菜

写真では 大葉 クウシンサイ スイスチャードは まだ入っていません。

葉物野菜は暑さでグッタリしやすいので、ギリギリまで収穫しないのです。



いつものように仕事のお手伝いのときは、旦那様は別人のように厳しいです。ガーン

なんでこの人、こんなに体育会系なんだろう??



  


Posted by みいこ  at 20:57Comments(3)畑にて

2008年08月23日

秋野菜の準備

今日はずっと雨が降っています雨

つまり 旦那様は 久しぶりのお休みですニコニコ

一か月ぶりぐらい??

そして たまたま 私も仕事がなくて

有休をいただいていますスマイル


なので 二人ともお家にいます

旦那様は パソコンをしたり、 種まきをしたり・・・・。







これ、畑ではありません

私たちの住んでいる、ハイツの窓を開けてすぐの場所

たくさんの苗ポットが育てられています


大家さんがいい人で、よかった・・・



右がキャベツで 左が サラダ菜の苗だそうです





これは豆の苗。

発芽して2~3日だというのに、

ニョキニョキと10cmぐらい伸びてますアセアセ

生命の神秘・・・・オドロキ



  


Posted by みいこ  at 17:56Comments(2)畑にて

2008年08月23日

出荷の日

木曜日と金曜日は

定期購入していただいている、お客さまへの出荷の日

朝は5時に起きて、バタバタと畑へ向かいます。



畑までは車で30分・・・ガーン

もっと近ければいいのに・・・・。



私は仕事があるので、8時までお手伝い。

ずいぶん朝が涼しくなったので、作業もしやすくなりました。スマイル


長靴を履き、ハサミを握りしめ、チョキチョキ と野菜を収穫していきます








収穫し終わった野菜を袋詰め。

美味しそうなピーマンでしょ??

今回は

ししとう  ピーマン オクラ ジャガイモ 

ナス 枝豆  クウシンサイ ゴーヤ カボチャ

のセット


お客様が、どんな風に調理してくれるのか楽しみです。レストラン


定期購入 は まだまだ募集中!!














  


Posted by みいこ  at 12:17Comments(0)畑にて