2009年02月17日

ちぢみ菜



最近登場した「ちぢみ菜」さんです。

これまた百姓が持って帰ってきたときは、どのようにして食べるのだろう?
やっぱ炒め物かい?と思ってました。

しかし和洋中なんでも応用が出来るようです。

炒め物、お浸し、煮びたし・・・。焼いても、煮ても、おいしいです。

くせもなく、それほど硬くもなく。

食べやすい野菜です。スマイル




今回は和食で、「厚揚げとちぢみ菜の煮びたし」です。
  


Posted by みいこ  at 22:15Comments(5)野菜

2009年01月21日

にんじん

最近、収穫できるようになったニンジンです。


見栄えを良くするために皮を剥きました

生でかじってみましたが、結構甘いです。


ヤサイスティック

「グラッセが食べたい・・・」
と百姓=旦那さまが言うのでグラッセを作りました。
ハンバーグの付け合わせにしましたが、ニンジンがたくさんある時はこれが一番だと思います。

  


Posted by みいこ  at 11:28Comments(0)野菜

2009年01月14日

ふたたびカリフラワーの話

今日も寒かったですね。朝は車がキンキンに凍ってます。

今朝は出荷があったため、早朝に畑に寄ってから仕事に行きました。
めちゃめちゃ寒いですが、ずいぶん日の出が早くなったものだと感心しています。

最近は霜がおりていて、長靴をはいていても足が寒さで痛いです。


先日ご紹介した嫁がはまっているカリフラワーのオレンジブーケちゃんの、畑の様子です。

大きな葉っぱの中にポツンと顔をのぞかせてます。

こんなに大きいのに食べれるのは、まんなかのオレンジの部分だけ。
あとは捨てられてしまいます。

なにか活用できればよいのにと、貧乏症の嫁は思ってしまいます

  


Posted by みいこ  at 01:00Comments(0)野菜

2009年01月10日

オレンジブーケ 


先日 紹介しましたカリフラワーのオレンジブーケちゃん。
かなり大きく成長してきました。



携帯と比較してみました わかりずらい?

普通のスーパーでは 見たことない、ちょっぴりオレンジのかわいいカリフラワーです。

しかし年末に大阪の千里中央のバス停からすぐそばの、高級野菜ばかり売っている八百屋さんで見かけました。
「ほんのり甘い!! カリフラワー オレンジブーケ」とおしゃれなプライスカードをつけて・・・。


そ・そんな高級野菜だったのか~~~とびっくりオドロキ でした。

嫌いだったカリフラワーが、とても愛おしく思える今日この頃です・・・。
  


Posted by みいこ  at 01:00Comments(2)野菜

2009年01月07日

紫のニンジン



百姓=旦那さまが新しい野菜を持って帰ってきました。

ズバリ!!紫のニンジン オドロキ
「パープルヘイズ」

紫といっても表面だけで、中はきれいなオレンジです。


ピントが合いませんでした




ニンジンサラダを作りました。

レシピはこちらを参照しました



  


Posted by みいこ  at 01:51Comments(0)野菜

2008年12月26日

やさいの時間

百姓と毎週かかさず見ているテレビがある。

NHK教育の「やさいの時間」(毎週金曜 夜9:30~)

いろんな野菜の作り方を、丁寧に初心者向けに紹介してくれる。


いろいろな種類の野菜を紹介するので、みていて飽きないのです。

ちなみに嫁はオープニングの歌
「や~さいに気持ちを聞いてみよう!元気かどうか?はあなた次第です♪♪」
という歌が大好きで、これを聞くだけで満足している。

我が家は野菜を売っているので、家庭菜園ではないのですが・・・。

  


Posted by みいこ  at 23:35Comments(2)野菜

2008年12月19日

カリフラワ~



我が家に新しい野菜がやってきた。

カリフラワーのオレンジブーケという品種らしい。
画像では分かりにくいが、ちょっとオレンジっぽい色をしています。

ブロッコリーの仲間らしいのですが、
実は嫁はカリフラワーが苦手ガーン です。
ブロッコリーは大好きなのですが・・・。

原因は昔、カリフラワーを食べ過ぎた為。という、贅沢な原因なのですが。

白い部分の舌ざわりが苦手なのですが、百姓=旦那さまが作ってくれた野菜。
がんばって食べました。

採れたてのためか、あまりモソモソせず、意外と食が進みました。

  


Posted by みいこ  at 23:17Comments(4)野菜

2008年12月18日

セクシーポーズ?

百姓=旦那さまがすっごい大根を持って帰ってきた。

大根のくせに、なんか色っぽい・・・ハート



なんとまぁオドロキ

百姓  「ご神体や!!万歳

下から見るとこんな感じ


シッポもあります

なんか大根とは思えません

  


Posted by みいこ  at 23:21Comments(0)野菜

2008年12月13日

リーフチコリ


本日、仕事から19時過ぎにいつもどおり帰宅すると
キッチンの流し台に初めてみる野菜が・・・・。

じゃじゃ~~ん

最近はブログにとても協力的な百姓=旦那さまである。今日は写真撮影に協力

百姓=旦那さま: リーフチコリっていうねん♪ 食べてみようや
ニコニコ

嫁=私: どうやって食べるん?全部食べれるん?ウトウト

百姓: 知らん・・・。キョロキョロ サラダちゃうん?

そんな無責任な・・・

ということで、解体してサラダとして食べてみることに






中の結球している部分と、外側の葉っぱ(いわゆる鬼葉)を試食。
う~~ん右の外側の葉っぱは青臭くて、食べれたものではありませんでしたが、左の結球した柔らかい葉は、ほろ苦くてドレッシングで頂くとおいしかったです。メロメロ
ちなみに最近はキューピーの明太子ドレッシングにはまってます


  


Posted by みいこ  at 22:27Comments(0)野菜

2008年12月12日

自慢のブロッコリー



デカッ!!

今 うちの畑の自慢の野菜の一つ「ブロッコリー (巨大)」

横から見ると

今の悩みはすごくでかくて、すごく甘くておいしいんだけど、袋に入らない・・・。フンッ

困ったもんです・・・。

ブロッコリーは皆さんどのようにして食べますか?
 
うちはいつもゆでてマヨネーズで食べていたのですが、
今回は新しい食べ方に挑戦。



茹でただけやん!!って思われますが、
実はいつもより塩分の濃い塩水で茹で、一緒にニンニクのスライスも茹でました。

マヨネーズなしでもしっかり塩味がついて、これだけでも美味しいのです。メロメロ   


Posted by みいこ  at 20:42Comments(4)野菜

2008年12月08日

サボイキャベツ(ちりめんキャベツ) 黒丸君



この野菜、見たことありますか?

キャベツと黒い大根
名前は「サボイキャベツ」 「黒丸くん」と言います

サボイキャベツの和名は「ちりめんきゃべつ」
葉がちぢれています。
ヨーロッパの方では そんなに珍しい野菜ではなく、ごく一般的な野菜らしいです。
生で食べるより、加熱調理に向いています。
熱を加えるとめちゃめちゃ甘いのです。
ロールキャベツ等にするときは、薄い塩水につけて蒸すと包みやすくなります。




そして手前にあるのが黒い丸大根 「黒丸君」
辛味大根です。
見た目は、動物の背中を想像するように、ほんとに黒々しています。

が、ピーラーで皮を剥くと・・・・







真白です・・・・。

そしてすりおろすと、普通の大根と違い、かなりキメが細かい・・・。

お蕎麦などの薬味にしたり、焼き魚のお供に、ちりめんじゃこを混ぜて食べると辛いけどおいしいです。




 

  


Posted by みいこ  at 15:57Comments(0)野菜