2010年07月26日

イカ焼き定食


先日チラシにイカ焼きのレシピが載ってまして、無性にイカ焼きが食べたくなりイカを購入してきました。
一緒につくったのは、きゅうりの浅漬け、カプレーゼ、餃子です。


これがきゅうりの浅漬け。もちろん百姓のきゅうりです。
エバラのCM「浅漬けの素」。つるのたけしさんがやっているのをご存知でしょうか?
本当はCMのように棒にさしたかったのですが、時間がなくて・・・。
あれ、本当に美味しそうですよね。  


Posted by みいこ  at 12:24Comments(3)きゅうり

2010年07月16日

サーモンのマリネ



今日は久しぶりに晴れましたね。
明日から本格的に夏になるようです。

洗濯物がすぐ乾くのでうれしいような、暑さに弱いので辛いような。

百姓の玉ねぎときゅうりを使って、サーモンのマリネを作ってみました。
これまたドラマのワンシーンで、美味しそうなサーモンのマリネが出てきたので、つい食べたくなったのです。  


Posted by みいこ  at 22:05Comments(4)きゅうり

2010年07月03日

中華風サラダ



本当に雨がよく降りますね。
百姓も今日はさすがに自宅待機です。

サッパリしたものが食べたいと思って、春雨の中華風サラダをつくりました。
具はハム うす焼き卵 と百姓のニンジン きゅうりです。

梅雨時は体調管理が難しく、夏風邪や食中毒にかかりやすい季節です。
主婦の皆様、暑くて大変ですがお互い頑張りましょうねぇフンッ   


Posted by みいこ  at 22:43Comments(4)きゅうり

2010年06月27日

きゅうりと赤玉ねぎでサラダ



百姓のきゅうりと赤玉ねぎを使って、具だくさんのポテトサラダを作りました。
さっぱりしたものが、美味しい季節になっちゃいましたね。
最近は毎日冷ややっこをたべてます。


今日はムシムシ ムシムシ ですね~プンッ
これぞ、ニッポンの夏・・・。
さすがにエアコンを動かしました。
息子を抱っこすると、めちゃめちゃ暑いです~~。
なんで子供ってこんなに体温が高く、汗っかきなんだ~~??


  


Posted by みいこ  at 23:17Comments(3)きゅうり

2009年10月02日

きゅうちゃん漬け



先日の3000nenさんからのコメントで、きゅうちゃん漬けが無性に食べたくなりました。
きゅうちゃん漬けって、ほんとにいろんな作り方があるんですよね。

ちなみに私はちょっと甘めが好きです。



参考にしたきゅうちゃん漬けのレシピはこちら  


Posted by みいこ  at 07:06Comments(0)きゅうり

2009年09月25日

四葉きゅうりのからし漬け



ギザギザの四葉きゅうりを百姓にもらいました。

四葉きゅうりでからし漬けを作ってみました。

きゅうり200gに対し

和からし5g 塩5g さとう5g
1cm幅くらいに刻んだきゅうりを入れナイロン袋にいれ
モミモミし、24時間冷蔵庫で寝かせるだけです。

洗わずに水気を切って食べます。

ピリッと辛いので、大人向きかな?  


Posted by みいこ  at 19:06Comments(3)きゅうり

2009年07月19日

夏野菜づくしの夕食



本日の夕食は夏野菜づくしです。
ゴーヤーチャンプル ナスの煮物 キュウリのピリ辛漬け ナスの味噌チーズ焼き とうもろこし
おくらのマリネ

トウモロコシは残念ながら百姓のものではなく、頂き物です。

土用の丑の日ですが、ちょっとスーパーや魚屋さんに抵抗です。
夏野菜でスタミナつけるぞ!!





おすすめはきゅうりのピリ辛漬け。

蛇腹に切り込みを入れたきゅうり2本を塩でもんでしんなりさせたら、食べやすい大きさに切ってギュッとしぼっておきます。

●豆板醤 小さじ1 ●酢 大さじ3 ●しょうゆ 大さじ2 ●砂糖・ごま油 各大さじ1 ●しょうが・にんにく(みじん切り) 各1かけ
にきゅうりを漬け込んだら出来上がり。
すぐに食べられますよ。

きゅうりもゴーヤーもナスも、夏野菜の美味しいのは今だけ。
暑い太陽の日差しのをたっぷり浴びた野菜たちは、栄養たっぷりです。

本日も蒸し暑いですが、皆さん夏バテをしないようにお気を付けくださいね晴れ



  


Posted by みいこ  at 22:57Comments(2)きゅうり

2009年07月03日

きゅうりとツナのぶっかけそうめん



先日の嫁のランチです。

すりおろしたキュウリとツナをそうめんに乗っけて、
麺つゆをかけていただきました。

あっさりした一品です。
  


Posted by みいこ  at 22:09Comments(0)きゅうり

2009年06月26日

きゅうりの浅漬け



時々お漬物が食べたくなります。

なので百姓のきゅうりで浅漬けを作りました。
塩で揉んだだけなのですが、なかなか美味しいです。


お漬物といえばお茶漬けですかな?
  


Posted by みいこ  at 23:15Comments(2)きゅうり

2009年06月10日

キュウリができた



夏野菜のキュウリを百姓が持って帰ってきました。
今は一年中キュウリがスーパーに並んでいますが、
キュウリの旬はこれからなんですよ。


今回の品種はなかなかトゲトゲキュウリです。
世間では最近トゲトゲしたキュウリが人気みたいですね。



先日紹介した「つけてみそ かけてみそ」をつけていただきました。
ポリポリ美味しいですっ
  


Posted by みいこ  at 17:33Comments(4)きゅうり

2009年06月04日

今のきゅうり



現在のきゅうりの様子を百姓が撮ってきてくれました。

只今 空に向ってツルを伸ばしています。




いつ収穫できるのかな??
  


Posted by みいこ  at 18:59Comments(0)きゅうり

2008年08月18日

ササミと野菜の生春巻き



今晩のおかずですごはん

主人の大好きなささみと、畑でとれたキュウリと大葉を

生春巻きでクルリと巻きました。

スイートチリソースをつけて頂きます。

大葉のとてもいい香りがします。


このスイートチリソース、みなさんは使ったことありますか?

鶏肉料理やフライドポテトにとっても合うんですよ。

文字通り、甘くて、ちょっぴり辛いトロリとしたソースです。

昔はアジア料理のお店 や 輸入品のお店で

高価なお値段で並んでましたが、

今では業務スーパーやラムーといった、身近なスーパーで

お手軽な価格で購入させていただいてます。

是非 お試しください。

  


Posted by みいこ  at 19:27Comments(2)きゅうり