2010年05月29日

じゃがいもの重ね焼き



最近、豆ご飯の登場が多いです。

今回のメニューは まめごはん ジャガイモとひき肉の重ね焼き マカロニサラダ です

百姓のグリンピース、玉ねぎ、レタスを使用してます。


重ね焼きはジャガイモ好きな人には、たまらない一品かもしれません。

ところで嫁の花粉症がピークを迎え始めました。
いつもゴールデンウィーク~梅雨までなんですよね。
たぶんイネ科の植物の花粉症です・・・。

  


Posted by みいこ  at 23:14Comments(0)ジャガイモ

2009年07月09日

コロコロぽてと



おやつに、おつまみに最適なジャガイモ料理です。

電子レンジでやわらかくしたジャガイモ3個をマッシュし、
片栗粉大2 塩少々 粉チーズ大3を混ぜたものを、
コロコロまるめて
油をひいたフライパンでコロコロ転がしながら焼いたもの。

ケチャップをつけていただきます。

中はモチモチ 外はカリカリで、栄養たっぷりのおやつです。  


Posted by みいこ  at 21:27Comments(0)ジャガイモ

2009年07月04日

じゃがいも料理



嫁の好きなじゃがいも料理です。

フライパンにたっぷりのバターを溶かし、ジャガイモをスライサーでスライスしながら直接フライパンに落としていきます。

好みで塩コショウをします。

全部スライス出来たら裏面もこんがり焼きます。

ジャガイモに火が通ったら出来上がり。

表面はパリッ、中心はしんなり。その食感の差がたまりません。

私はスイートチリソースをつけながら食べるのがすきです。

刻んだベーコンを加えても美味しいですよ。


  


Posted by みいこ  at 23:50Comments(4)ジャガイモ

2009年07月02日

タラモサラダ



ジャガイモを使ってタラモサラダを作りました。

レンジでチンしてやわらかくなったジャガイモをつぶして、タラコ、キュウリ、マヨネーズ、塩コショウで味付けしました。

生のタラコじゃなくても、ご飯に乗せるパラパラしたタラコでもOKです。

最後に百姓の大好きなキザミ海苔を乗っけます。

なかなか後引く美味しさです。



  


Posted by みいこ  at 21:07Comments(0)ジャガイモ

2009年06月24日

新じゃがでビシソワーズ



百姓の新じゃが男爵と玉ねぎで、ビシソワーズを作りました。

暑い夏にぴったりの冷たいポタージュです。

参考にしたレシピはこちらです


  


Posted by みいこ  at 23:09Comments(2)ジャガイモ

2009年06月06日

ジャガイモとインゲンのほっこり煮



ちっちゃいジャガイモ達を丸ごと煮物にすることにしました。

皮が薄いので、手で皮むきをしたのですが
なかなかつかれました。



男爵なのでホクホクです。

  


Posted by みいこ  at 23:01Comments(0)ジャガイモ

2009年05月08日

初物 じゃがいも



ピンポン玉ぐらいのジャガイモ(男爵)を百姓がくれました。
この4つだけですが・・・。

初めて採ってきたものは、すぐに調理しないといけませんフンッ

シンプル イズ ベスト!!

蒸かして、箸がすぅーっと通るようになれば、塩だけで頂きます。

甘い!!

ジャガイモってこんなにねっとりして甘かったけ?

子供のように取り合いでした。

百姓、もっとイモくれ~~~ピカピカ





  


Posted by みいこ  at 23:29Comments(1)ジャガイモ