2009年07月07日

オクラができてきました

オクラができてきました

今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですね。

七夕というのに、あいにくの空模様です。



今年も夏野菜が少しずつそろってきました。

今回の初物はオクラ。 ネバネバで美味しいです。

やっぱり まずは オクラのおかか和えでしょう。

オクラができてきました

オクラを湯がいて、小口切りにし、カツオぶしと麺つゆで和えただけ。

簡単ですが本当に美味しいです。




同じカテゴリー(オクラ)の記事画像
今年もオクラの季節です
本日の夕食
オクラの梅肉あえ
塩焼きそば
オクラのチヂミ風
本日の昼御飯
同じカテゴリー(オクラ)の記事
 今年もオクラの季節です (2010-07-18 22:32)
 本日の夕食 (2009-10-07 23:13)
 オクラの梅肉あえ (2009-08-29 21:47)
 塩焼きそば (2009-08-19 23:56)
 オクラのチヂミ風 (2009-08-12 21:26)
 本日の昼御飯 (2009-07-27 13:18)

Posted by みいこ  at 23:05 │Comments(4)オクラ

この記事へのコメント
こんばんは~

キレイなおくらさんたちですね☆
このネバネバがおいしいですよね
子供の給食も七夕メニューで
そうめんじるに☆型のおくらが入ってたと
うれしそうに言ってました♪
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年07月08日 00:04
ほんと、上でみけまる。さんもおっしゃってますが取れたては違いますね
○ックスバリュで買うのと大違い。
こんなの食べれていいな
やっぱり来年は3階だけどプランターで作ろうかな
でも、・・・・土の後処理考えると、二の足ふみますわ
Posted by らんらんらん at 2009年07月08日 08:07
♪みけまる。さん♪
オクラの断面図は☆型ですよね。
そっかぁ(*^_^*)そういうの子供達は好きなんですね。可愛いですもんね。
ちょっと子供の時の気持ちを思い出しちゃいました。


♪らんらんらんさん♪
近くに直売所とかないですかね?相生だったら、ペーロン城とかにうっていたような・・・。JAのにっしぃ広場のHPに、ファーマーズマーケットの一覧がありましたよ。
でも自分でプランター栽培に挑戦するのはいいかも!!
一生懸命育てた野菜は、美味しさは格別ですよ。
Posted by みいこみいこ at 2009年07月08日 09:42
おくら!

娘の大好物です。


楽しみにしてますー。
Posted by はらです at 2009年07月08日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。